ブログ

EMO SHOW

投稿日:2020年4月7日 更新日:

Guten Tag!グーデンターク!

 

2年ぶりに帰ってまいりました!

工作機械世界3大見本市

EMO SHOW in Hanover!

今回もHamburgを拠点に特急電車に揺られ

会場まで!

指定は取らずに食堂車でコーヒー?飲みながら

優雅な時間です!

脱線しましたが、、あっ話がです。

さて、会場へ!

あいかわらずでかい!Messeの街Hanover!

まずはお世話になってます日本メーカーさんへ

表敬訪問!

歓待を受け感謝感謝です。

集客力も日本メーカーさん素晴らしいです!!

 

今回は世界的にものづくり現場の人手不足で、ますます自動化が進んでるのでないかと。

確かにロボットを使い自動化展示をしておりますが、前回ほどではないのかも。

自動化というよりも、高効率加工の方が目立ったかもしれません。

砥石がいっぱい付いた円筒研削盤など。

面白かったのは人が機械に乗って操作している機械!!もろ人力でした!(笑)

EMO機械動画

ただ、ロボットの進化でアイデア次第では自動化も簡単にできそうなイメージは湧いてきました!

その際はぜひ!久良持機械まで!!

 

要求される精度に関しても、精密なもので5μm(0.005mm)がコンスタントに出せれば良い。そんな要求だそうです。1〜2μmを常に要求されている日本の精密加工とは違いました。

そこが日本のものづくりの生きる道なのか?ヨーロッパにならうのか?

皆様はいかがでしょうか?

 

我々の拠点Hamburgを紹介します。

港町Hamburg。

ハンバーグ発祥の地←都市伝説?

どのレストランでもメニューにはありません!

レストランで、

「ハンバーグありますか?」

「ハンバーグはここだ!!」

って言うシュールな押し問答が始まります。

くれぐれも皆さま、Hamburgでハンバーグは頼まないでください。

さて、港町との事で欧州第二の規模を誇る巨大な港町です。それだけの荷物を収納する倉庫も必要でこの赤レンガ倉庫今では世界遺産になっており、現役で使用されてます。運河から荷物を釣り上げるクレーンもまだまだ現役!!

そしてこの倉庫の近くにグローニンガー !我々の大好きなビアレントラン❤️

10リットル樽でいただくビールは格別!

皆様お試しあれ!

とにかく一度は訪れてほしい街です!

 

Hamburgの市議会議員は仕事が終わった後議会に参加するのです。

働きたい人が市のために働くのです。

そんなスタイルっス

Tschüss!チュース!

-ブログ

執筆者:

関連記事

5連チャックビーム

エロワ製5連チャックビームを入手しました。(名前かっこいいですよね) ワイヤー加工機での加工に有効みたいです。 初投稿の緒方でした。

令和元年第1回天青会ゴルフ同好会

令和元年第1回天青会ゴルフ同好会 2019年9月14日 土曜日 皆川城カントリークラブにて開催されました。 前回優勝の松田様より伝統のグリーンジャケットが渡されました。 次回は11月16日開催です。

工作機械

ブログ開設にあたり、テーマを考えました。 弊社は1931年より高級工作機械商社として創業いたしました。 やはり創業以来、生業としている工作機械の書くのが当たり前かと。 そこで何事も歴史から学べと先人の …

令和元年第2回天青会ゴルフ同好会

令和元年第2回天青会ゴルフ同好会 2019年11月16日土曜日 太平洋クラブ成田コースにて開催されました。 難しいコースでした。皆様ヘトヘトになりながらのラウンドでした。そこを制したのは野崎様 前回優 …